ブレインアシストは、「実際に経営の現場を経験してきた」メンバーを中心としてお客様の永続的成長をお手伝いするすることをポリシーとしています。どんなに専門的知識があっても、どんなに素晴らしい戦略を策定できたとしても、実際の経営の現場経験が無ければ、机上の空論に終わってしまいます。
机上の空論はいらない、コンサルタントは嫌いだという方も多いと思います。
私たちは、本当の結果を残す、現場主義に基づいた提案を行い、実行までお手伝いし、最大限の成果発揮に尽力します。
豊富な経験とキャリアを有する弊社コンサルタントは、お客様ごとの経営特性や業種特性を十分に理解したうえでお客様のニーズに的確にお応えします。
また、業務提携先である株式会社経営管理ナカチと連携して大規模プロジェクトにも対応できる体制を整えています。これまでのコンサルティング事例は、たとえば以下のように分類できますが、多くはこれらをまたぐ複合的なプロジェクトとなります。
■ 企業評価/事業査定
■ 個別調査分析
■ 経営総合診断
■ コスト診断
■ 経営ビジョン策定
■ 新規事業戦略策定
■ コーポレート・ファイナンス戦略策定
■ 収益拡大/事業体質改善計画立案
■ 資産/資金効率化計画立案
■ 事業ポートフォリオ戦略策定
■ グループ経営戦略策定
■ 事業再編/企業再生プログラム策定
■ 会計制度改革立案
■ 組織制度改革・整備
■ 経営管理制度再構築
■ 事業評価制度構築
■ 子会社統合・整理
■ コスト構造改革実施
■ コーポレートガバナンス強化
■ 連結経営制度構築
■ 事業買収・売却・再編
■ アフターM&A
■ 内部統制構築
■ 内部統制評価
■ 内部監査制度整備
■ 内部統制評価システム構築
■ 会計制度構築
■ 連結決算制度構築
■ 決算早期化/適時開示体制構築
■ 予算管理制度整備
■ 業績評価制度構築
■ 国際会計基準(IFRS)導入
■ 人事制度改革・整備
■ 要員計画・採用計画
■ 退職金・企業年金・福利厚生制度改善
■ インセンティブ制度改善
■ 人事・給与システム構築
■ 人材ポートフォリオマネジメント導入
■ 人件費計画・管理
■ 人事・労務リスク管理強化
■ 人材開発強化